\決まらないこともある/

おでかけの日に、どこに行きたいか聞いてみると年長の男児は県民の森へ

年中の女児は芦ヶ久保の川に行きたいとのことでした。

そこから長い話し合いが始まりました。

自分の行きたいところで長く遊びたかったのか、「県民の森と芦ヶ久保の川どちらも行くのはどう?」と

大人が聞いてみても、2人ともそれは嫌だとのこと。

なかなか決まらないでいると、男児が「じゃんけんするか!」とじゃんけんをして決めることになりました。

一発勝負かと思いきや、負けると悔しかったようで十番勝負に途中変更になり、結果は5勝5敗の引き分けでした。

引き分けになったのでどうやって決めるか改めて話していると「イモムシに決めてもらう!」と言って、

“イモムシが進んだ先にいる人の行きたいところへ行くと”いう話になったのですが、すぐにポジション争いが勃発。

その後くじ引きをしようということになりましたが、これもなかなか2人ともが納得できる方法が見つからず、

どうしようかと考えていたところ…

「もうどこにも行かない!」とどちらかが言い始めると、お互いそれでよかったようで、

すぐにそれぞれ園庭で遊び始めました。

行き先は決まりませんでしたが、話し合いをしたり、

お互いが納得いく方法を探してみても決まらないこともあると知る、いい機会だったのではないかと思います。

—————————

森のようちえん タテノイト

オンライン説明会のお知らせ

2024年度新入園、2023年度途中入園をご検討の方を対象に、オンライン入園説明会を実施いたします。

■日 時■

・9月24日(日)20:00-21:00

※ご都合がつかない場合はアーカイブ配信でご覧下さい。

※当日ご参加頂いた方も、アーカイブ配信をご覧頂けます。

お申込み&詳細は

Peatix(https://kindergarten-tatenoito-sep-2023.peatix.com/view)よりお申込をお願いします。

■2024年度新入園児 募集定員■

 ・年少:4名 (2020.4.2-2021.4.1生まれ)

 ・年中:2名 (2019.4.2-2020.4.1生まれ)

 ・年長:3名 (2018.4.2-2019.4.1生まれ)

※2023年度の途中入園も受け付けています。