\気づきのヒントとタイミング/

年中の女児が「エゴノキ」の実を使って泡遊びをしていました。

その様子を見ていた年少の男児が

「なにやってるのー?」と尋ねると、女児は快くエゴノキの場所と遊び方を教えてくれました。

早速エゴノキの実を取りに行く男児。

取ってくると、自分なりに考えて木の実を洗い始めました。

そして、ボウルたっぷりの水の中にエゴノキの実を入れてみるも、泡はできません。

「実にちょっとキズをつけて棒で混ぜると泡立つよ」という女児のアドバイスを受けてやってみるも

なかなかうまくいかず…

昼食をとるため、そこで一旦手を止めることに。

昼食後しばらくして再度泡立てに挑戦!

先程の女児のアドバイスを思い出しながらやってみるものの、実が一粒に対してのたっぷりの水が邪魔をします。

大人ならそれがすぐに分かりますが、男児にとっては初めての経験。

自分で気づく機会を奪いたくはないけれど、成功する体験もして欲しいのが正直なところ。

タイミングを見ながら少しずつヒントを出していきましたが、今回は泡立たせることができませんでした。

日々の保育でいつも悩みながらタイミングを図り、言葉を選びながら伝えている子どもたちへの気づきのヒント。

また彼が挑戦するときは、私自身も今回のことを活かして一緒に考え、試して、楽しんでいこうと思います。

—————————

森のようちえん タテノイト

オンライン説明会のお知らせ

2024年度新入園、2023年度途中入園をご検討の方を対象に、オンライン入園説明会を実施いたします。

■日 時■

・9月24日(日)20:00-21:00

※ご都合がつかない場合はアーカイブ配信でご覧下さい。

※当日ご参加頂いた方も、アーカイブ配信をご覧頂けます。

お申込み&詳細は

Peatix(https://kindergarten-tatenoito-sep-2023.peatix.com/view)よりお申込をお願いします。

■2024年度新入園児 募集定員■

 ・年少:4名 (2020.4.2-2021.4.1生まれ)

 ・年中:2名 (2019.4.2-2020.4.1生まれ)

 ・年長:3名 (2018.4.2-2019.4.1生まれ)

※2023年度の途中入園も受け付けています。