\ 視線の先に/

お出かけ先の森を歩いているとき、

年長の男児が足を止めて何かを見つめていました。

その視線を辿ると、そこには粘着シートに

足をとられて飛べないスズメバチが。

はじめは『ただ観察しているのだろう』と思っていたのですが、

いつもとは違う彼の表情を見て、

「もしかして、スズメバチのことかわいそうって思ってる?」と聞いてみると、大きく頷きました。

しばらくすると「何て書いてある?」と粘着シートの注意書きについて尋ねられたので、

・カシノナガキクイムシという虫がナラ枯れの被害の原因であること

・そのカシノナガキクイムシを捕獲するために粘着シートを貼っていること を伝えました。

それを聞いた彼は、

「じゃあその虫だけ捕まえられるようにすればいいのに!」と一言。

「どうしたらそうできるかな?」と問いかけると

「その虫だけが好きな匂いをテープに使えばいいじゃん!」とのこと。

虫が好きでよく観察し、習性を知っている

そんな彼だからこそ思いつく方法に感嘆の声を上げました。

————————-

森のようちえん タテノイト

オンライン説明会を

アーカイブ配信でご覧いただけます

2024年度新入園、2023年度途中入園をご検討の方を対象にしたオンライン入園説明会をアーカイブ配信でご覧いただけます。

入園説明会では、タテノイトの日々の保育実践はもちろんのこと、子どもたちへのかかわりや、その中で見られた子どもたちの姿を写真を交えて紹介しています。

お申込み&詳細は

Peatix(https://tatenoito-archive-2024.peatix.com/)よりお申し込みをお願いします。

■2024年度新入園児 募集定員■

 ・年少:4名 (2020.4.2-2021.4.1生まれ)

 ・年中:2名 (2019.4.2-2020.4.1生まれ)

 ・年長:2名 (2018.4.2-2019.4.1生まれ)

※2023年度の途中入園も受け付けています。