代表の舘野が登壇します【糸と魚と川と vol.13】

タテノイトがある横瀬町と同様に官民連携の取り組みが進む糸魚川市。
そんな糸魚川市で、官民で進められている街づくりプロジェクト『糸と魚と川と』があります。
こちら主催イベントに代表の舘野繁彦が登壇いたします。
共にジオパークで盛り上がる糸魚川と秩父。
何か新しいことが生まれるかもしれませんね!


以下【糸と魚と川と vol. 13】の詳細です。

今回のテーマは、糸魚川の「家族と共に紡ぐストーリー」です。

今、糸魚川の大人達が仕掛けている「想いが詰まった子ども達への贈り物」って、実はたくさんあるんです。例えば、親子ワーケーション、アフタースクール、プレーパークなどなど…今回はその一部をご紹介したいと思います!

大人になった少女の心温まるエピソードも披露。

外からのゲストは、埼玉県横瀬町から。
地球が見せる真の美しさを子ども達に伝えている地球惑星科学者・保育士のしげちゃんこと、舘野繁彦さんをお招きし、ご講演をいただきます。

トークセッションでは糸魚川市と横瀬町の取り組みを踏まえて、皆で子育てや教育まで幅広く語ります。参加者、視聴者からのご質問も大募集。

我ら大家族(子ども達も大人達もみんな仲間)スペシャルです!

糸魚川で家族に乾杯!

【当日の時間割】
1時限目:省ちゃんのお話
今糸魚川で起こっている子供達に向き合う大人が仕掛ける官民のプロジェクト紹介

2時限目:千咲さんのお話
 幼い頃の記憶。家族で出かけた「オレンジ色」の楽しいイベント。就職した会社のイベントだったとは

3時限目:しげちゃんのお話
埼玉県横瀬町から 地球が見せる真の美しさを子どもたちに伝えている地球惑星科学者・保育士 舘野繁彦さんの講演

4時限目:みんなでお話
 視聴者参加型トークセッション

5時限目:MOVEDからのお知らせ
 当日のお楽しみ

▼糸と魚と川 アーカイブ動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2BC90A7DAEC7287F

【どんな方に参加してもらいたいか?】
・都心から少し離れた場所に拠点が欲しいと考えてる方
・なにかしら糸魚川に接点がある人や、全く関係ないけど興味がある方
・地域活動や地域の企業との関わりなどに興味がある方
・自然豊かな環境でワーケーションしたい方
・田舎に地方移住したい方

【イベント詳細】
日 時:2023年9月20日(水)19:00-20:30
内 容:トークセッション
参加費:無料
実施方法:オンライン配信(YouTube LIVE)
※限定30名のみ会場参加 会場:駅北広場キターレ in 糸魚川

【お申込】
こちらのPeatixサイトよりお申し込み下さい。