\好奇心の赴くままに/
泥遊びが楽しい年少の2人。
ある日、自分たちで作った泥の池の中に
持っていた紙を全て池に入れ、足で踏んでみると、、
どうやら踏む感触が楽しいことを発見したようです。
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つづいて、樋を使って水路を作りたい2人。
いくつかの樋を組み合わせ、
ジョウロで汲んだ水を流すものの、
水が漏れたり…
水が戻って来たり…
『なんでかなー?』
と言いながら続けていると
ひょんなことから
水は泥の池まで無事流れていきました。
どうやら原因は
樋に高低差がないこと
樋の重ね方に問題があること
にあったようです。
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好奇心の赴くまま。
だからこそ、
子どもたちは
体験に没頭します(フロー体験)。
そして、
この体験を通し、自ら気付きを得たり、
夢中になれることを見つけていきます。
そんな尊い成長の瞬間と過程を、
側で見ることができる保育に、
喜びを感じる日々です。