\教えることは、奪うこと/
折り紙で紙飛行機を作るのが好きな年少Aくん。
この日は折り紙の本から
と選んできたのは
「ウインド・ボート」。
できあがると、早速床の上で遊び始めます。
息を吹きかけると颯爽と床の上を走る
ウインド・ボートに
『わー!速い!』
と嬉しそうな声をあげていました。
何度か遊んだ後に、ふと思いついたようで
『お山でやってみよう!』
と園庭の築山へ駆け出していきました。
大人はここで、築山の芝生に行く手を阻まれて
ウインド・ボートが動かないことを
想像できるのですが、
こちらからは何も言わず見守ります。
いざ、築山で走らせようにも
何度息を吹きかけてもびくともしない
ウインド・ボート。
すると
『芝生だからか』
とポツリと呟いたAくん。
大人があれこれ言わなくても
子どもが自分でやってみて、
自分で気が付くことができるんですね。
大人が先に教えてしまったら、
この貴重な成長の機会を得られませんでした。
【教えることは、奪うこと】
これを実感したできごとでした。